• 眼精疲労に効果があるマッサージとは

    2023年6月20日

    仕事中はパソコンを眺め続ける、寝る前にはスマホで動画やSNSを長時間チェックする、このような生活習慣を続けているときに、目が疲れたと感じることはありませんか?

    日常生活で画面を見続けることが多い方は、眼精疲労を起こしやすくなります。

    眼精疲労が起こると目の疲れに伴い、様々な症状に悩まされることが多くなります。

    そのため目の疲れでお悩みの際には、早めにヘッドスパやマッサージなどで目の周りの筋肉をほぐすことをおすすめします。

    本記事では目の疲れの原因や眼精疲労に効果的なマッサージを紹介します。

    目の疲れでお悩みの方にとって、本記事が役立てると幸いです。


    眼精疲労とは

    眼精疲労とは、目を酷使し続けることにより目に痛み、かすみ、まぶしさ、充血などの症状が起こることをいいます。

    この眼精疲労は悪化すると目の症状だけでなく、肩や首のコリ、めまい、吐き気、頭痛などの症状を引き起こします。

    人は情報の8割以上を目から得ているといわれており、社会のデジタル化により目を酷使する生活を送っている方は多いのではないでしょうか。

    パソコンやスマホの画面を長時間見続けたあとに、目の奥がじんじんと痺れるような感覚になったことはありませんか?

    その他にも目が重い、目の奥が痛くなる、こみかみに痛みを感じる、目に乾きを感じる、このような症状が起きているときには要注意です。

    そのため目が疲れたと感じたら、こまめに目の休憩をとり、マッサージにより目のまわりの筋肉の緊張をほぐすことをおすすめします。


    目の疲れを軽減させる対処法

    目の疲れを軽減させる効果が期待できる対処法には、次のものがあります。

    • ・睡眠時間を確保する
    • ・合間に目を休憩させる
    • ・マッサージで目の疲れをケアする

    睡眠時間を確保する

    人は眠ることにより体の疲れとともに目の疲れも回復します。

    睡眠不足が続くと疲労回復の効果が妨げられ、疲れが蓄積して目の症状も悪化することになります。

    そのため目を酷使した日にはしっかりと睡眠をとることを意識してみましょう。

    合間に目を休憩させる

    長時間同じ姿勢で画面を見続けることは、眼精疲労の原因になります。

    仕事で長時間パソコンを見続ける場合には、1時間おきに5分の休憩時間をとるなど、目を休める習慣をつくりましょう。

    マッサージで目の疲れをケアする

    目の疲れが蓄積しているときには、マッサージによるケアが眼精疲労の改善に効果的です。

    またホットアイマスクや、温めた蒸しタオルなどで目の周りを温めると筋肉がほぐれ、血行も促進されて目の疲れを軽減させることができます。



    マッサージが眼精疲労におすすめな理由

    マッサージが眼精疲労におすすめな理由には、次のものがあります。

    • ・すぐに効果が実感しやすい
    • ・肩こりや首こりも解消できる
    • ・簡単にセルフケアができる

    すぐに効果が実感しやすい

    マッサージには眼精疲労の対処法の中でも、即効性が高いメリットがあります。

    マッサージは目のまわりの筋肉に適度な刺激を与えることにより、緊張した筋肉を緩める効果が得られます。

    また筋肉がほぐれることによって、目のまわりの血行が促進されます。

    血行がよくなることで、目の疲労の回復が早くなる効果も期待できるため、症状が緩和しやすくなります。

    肩こりや首こりも解消できる

    マッサージでは目のまわりだけでなく、目に関係する首や肩の筋肉にも施術を行います。

    肩や首がこっている状態では、頭部への血流が滞りやすくなります。

    これにより目のまわりの血行も悪くなり、眼精疲労の起こりやすくなるのです。

    そのため眼精疲労の改善には、目、首、肩などの広い範囲の筋肉の緊張を緩和することが大切です。

    簡単にセルフケアができる

    マッサージはプロのセラピストに施術してもらうことがおすすめですが、場所や時間を問わずにセルフマッサージを行うことも可能です。

    デスクワークの合間に目をほぐしたり、入浴後に首のストレッチを行うなどもよいでしょう。


    眼精疲労にはヘッドマッサージが効果的!

    ヘッドマッサージとは、主に頭皮の筋肉をもみほぐしていく施術になります。

    頭皮の筋肉は顔、首、肩の筋肉とつながっているため、ヘッドマッサージによって頭皮の筋肉の緊張を緩めることで、眼精疲労の改善効果が期待できます。

    目の周り、頭皮、首、肩まわりなどの筋肉が緊張することで、頭痛や肩こりが引き起こされることがありますが、ヘッドマッサージによってこれらの筋肉がほぐれるため、頭痛や肩こりの改善効果も得られます。

    またヘッドマッサージは安眠効果を得ることができ、質の良い睡眠によって目の疲れを軽減させることが可能です。


    まとめ:出張マッサージで眼精疲労を軽減

    目の疲れが蓄積されることで眼精疲労が起こります。

    この眼精疲労が悪化すると、目の症状だけでなく、肩こり、頭痛、めまい、吐き気など様々な症状を引き起こします。

    そのため目の疲れを感じたら、早めに対処するようにしましょう。

    マッサージが眼精疲労の改善に効果的なことは先述したとおりですが、そのなかでも自宅で手軽に施術が受けられる出張マッサージがおすすめです。

    東京都内の出張マッサージをご要望の際には、ぜひアネラ東京へお問合せください。