• 出張マッサージでタイ古式マッサージを体験

    2023年6月20日

    みなさんはタイ古式マッサージを受けたことはありますか?

    こちらは近年日本で特に注目されているリラクゼーション手技になります。

    指圧、ヨガ、整体などの手技を組み合わせたタイの伝統的マッサージで、一度受けるとやみつきになる方も多いマッサージ法になります。

    リラックス効果が高いことから、“世界一気持ちいいマッサージ”と呼ばれることもあります。

    どんなマッサージか気になりますよね。

    本記事ではそんなタイ古式マッサージを受けてみようと思う方に向けて、効果や注意点などをご紹介します。


    タイ古式マッサージとは

    タイ古式マッサージとは、その名の通りタイから生まれた施術法です。

    かつてはタイの宮廷医療として使用された経緯をもっています。

    時代の流れとともに西洋医学などの要素を取り入れ、ストレッチやヨガのように様々な体勢を使用して全身をくまなく刺激していくマッサージへと進化していきました。

    現在では「世界一気持ち良いマッサージ」「二人でするヨガ」などとよばれ、日本国内でもとても人気のリラクゼーションメニューとなっています。

    発祥国のタイでは、タイ古式マッサージは正式な医療行為として認められていますが、日本ではあくまでもリラクゼーションの手技として利用されています。


    タイ古式マッサージの効果

    タイ古式マッサージの特徴は、セラピストが自身の身体を使って心地よいリズムでお客様の全身の筋肉をほぐしていく施術です。

    これにより全身の血行が促進され溜まっていた老廃物が流れていき、すっと身体が軽くなったような実感を覚えることが多いです。

    ゆったりとしたリズムが特徴的ですが、このリズムはお客様の呼吸に合わせてセラピストがゆっくりと施術を行います。

    この際に「セン」とよばれる身体を巡るエネルギーが流れるところを刺激していき、身体の調子を整えていきます。

    全身を丁寧に施術するマッサージ法のため、凝り固まった各部の筋肉の緊張を緩め、肩や腕などの関節の可動域が広がります。

    セラピストの腕やひざなどの全身を使って圧をかけたり、筋肉を伸ばしたりするため、血液やリンパの流れが促進され疲労回復やむくみ解消の効果も期待できます。

    発祥国であるタイでは、タイ古式マッサージは60種類以上の身体の不調に効き目があるとされているそうです。

    日本ではあくまでリラクゼーションの手技となりますので、このような不調のすべてに効果があると期待することはできませんが、タイ古式マッサージが健康に役立つことを実感していただけるのではないでしょうか。


    マッサージを受ける際の注意点

    タイ古式マッサージを受ける際には下記の点に注意しましょう。

    • ・ケガや体調不良時の施術は控える
    • ・妊娠中や生理中の施術は控える
    • ・満腹時の施術は控える
    • ・高血圧、ヘルニアなど持病に影響がないかを確認する

    肩こりなどの不調とは異なり、風邪やケガをしている際に施術を受けると悪化させてしまう恐れがあるため避けるようにしましょう。

    また妊娠中は通常時であれば問題ない施術でも、母子ともに負担がかかってしまう場合があります。

    お店によっては妊娠中でも施術が可能なところもありますが、万が一のことを考慮して妊娠中には施術を受けることは控えておきましょう。

    その他、食後1時間以内の施術は避け、持病がある際には事前にお店・セラピストに施術が可能か確認するようにしましょう。




    タイ古式を出張マッサージで体験

    いかがでしたでしょうか?

    ここまでタイ古式マッサージについて解説しましたが、出張型のお店ならお店まで足を運ばずに自宅や宿泊先のホテルで施術を受けることが可能です。

    全身をしっかりと伸ばしていくタイ古式マッサージでは、施術を受けると副交感神経が活発になります。

    副交感神経が活発になると心地よい眠気を伴います。

    自宅で行う出張マッサージには、施術後にはそのまま眠ることが可能なメリットがあります。

    アネラ東京では、揉みほぐしやオイルトリートメントとタイ古式マッサージを組み合わせての施術が可能です。

    心身をリラックスさせたいとお考えの方、是非とも出張マッサージアネラ東京までお問合せ下さい。


    まとめ

    タイ古式マッサージはタイの伝統的なマッサージ法であり、タイでは様々な身体の不調に効果があるとして医療行為として認められているものでした。

    日本ではリラクゼーションの手技のひとつになりますが、血液やリンパの流れを促進させ、高いリラックス効果をもつ施術です。

    世界一気持ち良いマッサージとも呼ばれるタイ古式マッサージでは、セラピストが呼吸に合わせてゆっくりと施術を行うことで瞑想に近い効果が得られるとされています。

    出張マッサージなら自宅やホテルなどのプライベート空間で施術を受けることが可能です。

    アネラ東京では通常のコースにタイ古式マッサージを組み合わせてご利用いただくことができます。

    タイ古式マッサージに興味を持っていただいた際には、ぜひ一度アネラ東京までお問合せください。