-
マッサージの疲労回復効果とは?
2023年6月20日「マッサージを受けることで本当に疲労は回復できるの?」と思っている方は少なくないのではないでしょうか。
結論からお伝えすると、マッサージは疲労回復の効果が得られます。
慢性的な疲労でお悩みの方や、急激な運動などで一時的に疲労を感じる方にも、マッサージを受けていただくことはおすすめです。
疲労の原因とマッサージの効果を知り、身体のケアに役立てましょう。
本記事ではマッサージと疲労回復効果の関係について紹介します。
本記事が疲労でお悩みの方にとって有益な情報になると幸いです。
疲労とは
疲労には人に休息の必要性や体力の限界を教えてくれるとても重要な役割があります。
この疲労には以下の3つの種類があります。
- ・肉体的な疲労
- ・精神的な疲労
- ・病的な疲労
肉体的な疲労
肉体的疲労は、運動などの肉体的な活動により起こる疲労です。
筋肉は運動の際にエネルギーを使用します。
過酷な運動でエネルギーが足りなくなると、過労物質や老廃物が体内に蓄積されます。
これらは筋肉のコリやだるさを誘発し、疲労を感じさせる原因となります。
精神的な疲労
精神的疲労は、ストレスや緊張状態が継続することによって起こる疲労です。
新しい職場などで普段とは違う疲れを感じたことはありませんか?
慣れないことをしている場面では、脳が通常より活発に働いています。
脳は酸素をエネルギーとして使用するため、体内では酸素が不足している状態になります。
このような状態が続くことで、人は疲労やストレスを感じるようになります。
病的な疲労
病的疲労は、うつ病や睡眠障害などの病気を原因として起こる疲れです。
慢性的に倦怠感や疲労感を感じるようになるところが特徴です。
病的な疲労の場合には、肉体的疲労などと異なり通常の休息によっては疲労の解消が困難となります。
マッサージの疲労回復効果とは
疲労回復と関係するマッサージの効果には以下のものがあります。
- ・筋肉の緊張やコリを緩和する効果
- ・血液、リンパの流れ促進効果
- ・リラックス効果
筋肉の緊張やコリを緩和する効果
マッサージにより筋肉を揉みほぐすことで、筋肉の緊張が緩まりコリがほぐれていきます。
筋肉が凝り固まった状態では血行が悪くなり、こわばりやだるさ、肩こりなどの原因となります。
そのためマッサージの刺激によって筋肉の緊張を緩めることで疲労回復や肩こりの解消などの効果が得られます。
血液、リンパの流れ促進効果
マッサージを行うことで、滞った血液やリンパの流れがよくなります。
血行が良くなることで肩こりなどが解消されることは先述したとおりですが、さらにリンパの流れがよくなることで疲労物質などの老廃物の排出を促進する効果が得られます。
また体内の血液、リンパの循環が整うことで免疫力が向上する効果も期待できます。
リラックス効果
マッサージにより筋肉の緊張を緩めて血行を促進させることで、自律神経のうち副交感神経を活性化させる効果が得られます。
副交感神経は睡眠時や休息時に活発になる神経で、リラックスの神経といわれています。
この副交感神経が活性化することで、睡眠の質が向上する効果が期待できるため疲労回復にもおすすめです。
またマッサージにより自律神経のバランスが整い、心に余裕がうまれるため、精神的な疲労を軽減する効果も期待できます。
疲労回復には出張リラクゼーションがおすすめ
出張リラクゼーションでは、疲労感を感じているときにお店まで行く必要がありません。
セラピストが自宅や宿泊先のホテルでマッサージを行うため、気軽に利用することが可能です。
また人の目を気にすることのないプライベート空間では、落ち着いて施術が受けられるため高いリラックス効果が得られます。
マッサージの施術後には副交感神経が活性化されるため、自然と眠気を感じるようになりますが、このときにそのまま自宅で眠ることができるのが出張リラクゼーションのメリットです。
疲労回復には質の良い睡眠が効果的のため、疲労にお悩みの方には一度出張リラクゼーションを受けてみることをおすすめします。
まとめ
疲労には3つの種類があり、マッサージは心身の疲労に効果的でした。
疲労にお悩みのときは、自宅で受けることができる「出張リラクゼーション」がおすすめです。
東京都内で出張リラクゼーションをお探しなら、ぜひアネラ東京までお問合せください。
アネラ東京では揉みほぐしや、オイルマッサージなど、様々なリラクゼーションの施術が可能です。
出張リラクゼーションで心身を癒すことにより、疲労でお悩みの方の役に立てると幸いです。